カテゴリ:東京の猫( 94 )

八王子 極私的(プチ)街猫プロジェクト最終報告

c0129381_12104810.jpg

よく見るとジプシーかぁさんは、とても優しい顔。 そして更に穏やかに成った。

c0129381_1331670.jpg

子猫 雄4匹 雌5匹。  去勢避妊手術が完了しました。


c0129381_132831.jpg

遅く成ったがジプシーかぁさんもこれで体は楽に成ったに違いない。


c0129381_12153258.jpg

さあ、終わったよ。 もう捕まえたりはしない。 いつものお気に入りの場所へお帰り!

c0129381_12181739.jpg

耳が少し可哀想にも映るが、君の事を気にしてくれる人と出会った証なのだと思う。
これで少しは近所の、猫嫌いの人々への説明も出来る筈です。




ジプシーかぁさんもやっとの事で捕獲出来て、動物病院へと搬送。


やはり危惧していた通りに、お腹の中には律儀にも今回も5匹の新しい命が宿っていました。
時既に遅し、今育っている子猫達を寒さから守ってもらいたいという
素人の私の人間的良心が仇と成ったのかもしれない。


辛い事だが獣医さんの判断を仰ぎ、今回はおろしてもらう事としました。


ジプシー母さんが、今まで全ての子供達に無限の愛を与えて来た事を間近で僕は凝視してきた。
もうこれで、子育てする機会もなくなってしまったが、体への負担は減った事と思いたい。


5匹の子猫達は血液検査/ワクチン接種/ノミ駆除も終わったのですが、、、
仮預かりして頂いているお宅の諸事情もあって、今月末を期限に街猫として生きて行く事となりそうです。

もしも生後半年のあまり人慣れしていない子猫ですが、飼ってくれる方がおられましたら
ご一報下さい。




これにて八王子での活動は終了とさせて頂きたく思います。


いろいろと考えさせられました、理想と現実の果てしなきギャップ。
見知らぬ猫の為に親身になってくださった沢山の方にも助けて頂きました。

共に活動して頂いた地元の方々。
みなさんお疲れさまでした。 至らぬ所が多くてご迷惑をおかけ致しました。


今後も八王子猫を宜しくお願い致します。

この地区は団地の立て替えの予定もあって、今後も行き場のない猫達が増える事が危惧されます。
無理をなさらずに出来る範囲で、くれぐれもご自愛下さい。


たまには会いに来たいとは思っております。

  そしてもうすぐ僕は次成る猫多く住む街へと移住します。



ありがとうジプシーかぁさん
 本当に記憶に残る 強い意志と愛を持った立派な野良猫だった。 長生きするんだよ

[PR]
by kazuhoo48 | 2013-03-09 11:38 | 東京の猫

五匹の子猫達 全員揃って 一時預かり。

c0129381_13411540.jpg

コーションプレートを付けて、盗難防止鎖を付けて、長期戦を覚悟しました。

c0129381_13414042.jpg

すんなりと今朝の一匹目、キジ短キャッッチ。

c0129381_13442715.jpg

異変を感じてか、どこからともなく、ジプシーかぁさん鳴きながら参上。 最後の挨拶を交わす。

c0129381_1345473.jpg

最後の一匹と成った、キジ白(ちぃちゃん2号)捕獲に成功。 やれやれ、これで寂しくないね!
餌を運んで下さった皆さん、守ってくれた工事現場のガードマンさん ありがとう!

c0129381_13465928.jpg

お世話に成ったニャンコハウスも解体して、周囲のゴミ拾いも完了。

c0129381_1348430.jpg

ぼんちゃん、新入りの子猫達をヨロシクね!











我が街に産まれて、寒風の中で体を寄せ合って懸命に生きていた5匹の子猫達を
やっとの事で保護して、一時預かりをお願いする事が出来ました。


先週、一番ビビリだった、白黒猫(クロッシー2号)を素手で捕獲。 少し噛まれた(汗)

そして保健所の捕獲機が空いたのでお借りして、本格的に捕獲プロジェクト開始。
昨日はすんなりと2匹を保護。キジ中、キジ長(しっぽで識別)

一匹だけにするのは、寒いし不安だろうから、2匹残して本日午前に再トライ
一匹目のキジ短は食いしん坊なので、即入りました。

しかし、ちぃ2号は頭がいいので、危険を感じて隠れてしまいました。
長期戦になりそうなので、鎖を付けて仕掛けて、夕方に見に来ようと協議。


念のため私独りで、戻ってみたら親子でご対面
外から餌のコンビニの唐揚げ(匂いが強力で呼び餌としてはかなり有効)を
取ろうと手を伸ばしていました。

そこで入り口にカリカリを少々撒いたら、段々と奥へ奥へ〜

カシャーン♪  大成功。

かぁさんの避妊も急がなくてはなりません
来週からまた捕獲機を仕掛ける予定です。 言い訳の様ですが野生が強くて捕まりません。



これで一先ず、寒さの心配は無くなりましたが、子猫達の里親探しをしなくてはなりません。
どなたか子猫を飼える方がいらっしゃいましたら、ブログに非公開でメッツセージを入れて下さい。
 多少の引き渡し条件はありますが柔軟に対応させて頂くつもりです。

5匹ともなると検査、ワクチン代金等も高額となり頭が痛いです。

甘えてばかりですみませんが、ご支援も引き続きお願い出来ればと思っております。
[PR]
by kazuhoo48 | 2013-02-11 13:41 | 東京の猫

男気。

c0129381_1154721.jpg














いつもの河原に先週から新入りの黒い子猫が姿を見せる様に成った。

人見知りで、餌場でも上手に獲得する事が困難で心配していたのだが、
流石は河原の主Qちゃん。


優しく可愛がりこのエリアのルールーを教えていました058.gif
[PR]
by kazuhoo48 | 2013-01-19 11:54 | 東京の猫

ね(猫)正月。

c0129381_14171873.jpg


c0129381_1419222.jpg

猫は寝るのが大切なお仕事。 寝正月は当たり前田のクラッカー(古過ぎ?)

c0129381_14211411.jpg

触るなって言われても、それは無理な相談だにゃ003.gif

c0129381_14242487.jpg

呼んだって触ったって、余裕のよっちゃん(これも古っ)

c0129381_14264630.jpg

正月くらいはと、自らを甘やかし 呑み過ぎ食べ過ぎた人  はーぃ058.gif











正月二日はカロリーを消費する為に谷根千〜上野公園へと、独りそぞろ歩きして来ましたが、
猫も正月休みだった様で?
遭遇率は予想外に少なくて、樽酒を呑んだり、たい焼を食べたりと
観光客と化し、またカロリーを蓄積しだけの猫オヤジでした(汗)
[PR]
by kazuhoo48 | 2013-01-05 14:17 | 東京の猫

チベタイスパニャンエル。

c0129381_12173047.jpg














✼チベタンスパニエル関連?懐かしい記事はこちらです 古っ。


この猫はチベットの高僧の弟子で、名は、レニャー003.gif 機嫌が悪いと噛み付きます041.gif
寒風の中でも毎日、水業を欠かさない偉猫なのである。(嘘だぴょーん)004.gif
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-12-21 12:19 | 東京の猫

自転車にも乗れる程。

c0129381_11395353.jpg

乗るとこ違くね?

c0129381_11425355.jpg

野性味も出て来たね!

c0129381_1146237.jpg

視力検査して自動車免許取るのか?

c0129381_1148134.jpg

皆、元気に大きく成長しています。







今朝は3匹しか視認出来ませんでしたが、残りの2匹も元気だそうです058.gif
寒さが厳しいのが心配です。  


たとえ、今日で人類が滅亡したとしても君達は生き延びてくれーぇ。  頑張れ♪


もう少し大きく成れば、春を迎えられえると思うのですが、観察を続行します。
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-12-21 11:42 | 東京の猫

みつめないで!

c0129381_22141644.jpg














そんなに見つめられても..... カリカリはいつもポッケに有るとは限らなのだぁ。。。
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-12-13 22:16 | 東京の猫

ちぃ&クロッシー お陰様で家猫になりました。(最終報告)

c0129381_103182.jpg

兄妹。 楽しく戯れた貴重な時間。

c0129381_13492941.jpg

最後の検診。 お世話になった獣医さんにも、野良猫とは思えない程、穏やかな性格だと褒められました。
受付のおネェさんからは、ちょっと寂しくなっちゃうと....... 何時も肩の上で甘えていたそうです。

c0129381_1011676.jpg

足が折れてしまった小さな君を抱き上げた時、もう立ち上がれないと思ったんだ。 
良かったほんとに....... また以前の様に立ち上がれるんだよ!

c0129381_1074869.jpg

自然の中も似合うけど

c0129381_9592715.jpg

アーバンな君も素敵だった。 猫カフェスタッフも体験しちゃったね。
ちぃちゃんが入院して独りに成って、急に僕との距離が近く成った気がする。寂しかったんだね!

c0129381_10132588.jpg

ずっと見ていたかった光景。

c0129381_10205426.jpg

カメラにも馴れて来て沢山撮らせてくれたね。

c0129381_10295847.jpg

ちょっとビビリだったけど、シャッターの音は直ぐに覚えたね。

c0129381_10493612.jpg

君達の居なく成った庭は寂しく成ったけど、足跡と共にいつ迄も残っているのさ!







ご報告が遅く成りましたが、出会ってから約半年ジプシーの5匹の子供達のうち生きる力を
持っていた2匹の猫達。ちぃ&クロッシーは、ほぼ同時に目出たく家猫に成る事が出来ました。


これも一重に関心を持って頂き、心ある皆様方の応援、ご支援によるものだと感謝致しております。


ちぃちゃんは、事故に遭って両大腿骨を骨折してしまい約50日間の入院加療と成りましたが、
内蔵機能も回復して、暫く大人しく過ごせば、普通の猫としての生涯を送れるという診断結果が出まして無事に退院致しました。

そして今回の救護活動をアシストして下さった優しい方のお宅で暮らし始めました。
暖かい炬燵の中で、お父さんの膝の上でのお昼寝がもう日課に成ったそうです。
新しい名前は「ちび」ちゃんに決まりました。




一方、ねこカフェ たまねこさんにて里親さんを捜してもらっていたクロッシーは
フロアデビュー間もなく、素敵な出会いがありまして、先住猫との相性を試す為のトライアルに
行っていましたが、先程 正式に里屋さん決定の知らせが入りました。

なんと新しい名前は「あんこ」ちゃん
先住猫のきなこちゃんと仲よく末永く、楽しい猫生活を送って下さい。


こんな雨降る寒い夜はほんとうに辛いものです。

二匹が暖かい家庭で温々としていると思うと本当にホットします058.gif


春に他界した母の写真を最後に撮影した桜のきれいな公園で、出会ったこの猫達に運命を感じてしまい今回はとても力が入ってしまいました。


ジプシーかぁさんの新しい5匹の子猫の安否も毎日、気に成っておりますが、今はまだ良案はありません。
1匹でも多く暖かく暮らせて行けたらと、観察を続けております。

皆にいい出会いがありますように!
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-11-26 13:49 | 東京の猫

今はまだ(non titled) 2

c0129381_1117152.jpg


c0129381_11253057.jpg


c0129381_1136775.jpg


c0129381_11452499.jpg


c0129381_1234773.jpg


c0129381_11541869.jpg


c0129381_11581851.jpg


c0129381_11224387.jpg

かぁさんは、いつも愛を無尽蔵に注ぐ。 本当にご苦労様。 僕はいつも見ているよ!








今はまだ黙して多くは語らず。

仔猫は理屈無しに可愛い。 反則だね(笑)  いつまでも観ていたい。


良かった今朝も5匹元気にしていました。 只それだけで今はいい(安堵) 11/17(土)撮影
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-11-17 11:17 | 東京の猫

秋も深まってきたにゃ。 animal

c0129381_11502658.jpg


c0129381_11584970.jpg












目が痛いって?

ごめんなさい。 前回が地味だったものでちょっとPOPにし過ぎましたね058.gif
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-11-14 11:50 | 東京の猫