カテゴリ:植物( 12 )

赤い宝石 (さくらんぼ)

c0129381_18401855.jpg


c0129381_18453671.jpg


c0129381_18434256.jpg


c0129381_18473789.jpg


c0129381_18501058.jpg


c0129381_18531153.jpg




今日は旬の味覚 サクランボを求めて、山梨白根方面に行って来ました。
今年の出来はとてもいいそうで、粒も大きくて例年よりも一週間程早い収穫と成っているそうです。


佐藤錦/高砂/レイニアそして新種の富士あかねを食べ放題
味が解らなく成ったので、再度順々に聞酒ならぬ、聞きサクランボで満腹になって大満足♪


宝石と呼ばれる程高価な果実ですが、農家の方々の細かな手作業を目の当たりに見ると
納得してしまいます。

欧米的な大規模機械の農業と価格競争をするのではなくて、日本人のきめ細やかな仕事を
売りにする農業を大切に守る事が、日本の生きる道だと思った次第です。


今回はリコー GR DIGITAL IV というコンパクトデジカメのみで
食べる事に専念しちゃいました。


もしも新型GRだったらもっと奇麗に撮れたのになぁ。 買ってちゃぶだい大蔵大臣
[PR]
by kazuhoo48 | 2013-06-10 18:40 | 植物

sakura桜さくら 弐題。

c0129381_955291.jpg



c0129381_9554852.jpg



c0129381_9561482.jpg


c0129381_9565781.jpg


c0129381_9571219.jpg


c0129381_9572715.jpg


c0129381_9574522.jpg


c0129381_9575875.jpg




桜が咲いたのに残念ながら、東京はハッキリした天候に恵まれません。

皆さんもお花見を楽しまれている事と思いますが、花冷えで風邪等ひきませぬように!


まだ、桜はつづきます〜
[PR]
by kazuhoo48 | 2010-04-04 09:55 | 植物

sakura桜さくら 壱題。

c0129381_2039889.jpg



c0129381_20392482.jpg

桜を撮ったのにサクラソウ(桜僧)になってしまうのは、いとおかし。

c0129381_2040129.jpg



c0129381_20405790.jpg



c0129381_20413930.jpg

歌を歌うとヒカル ”SAKURAドロップス”♪


c0129381_2042178.jpg

四月一日に撮影しましたが、嘘ではなく詐欺?




今年も三寒四温を乗り越えて
  桜は健気に咲くのです。 まだ桜の気持ちが解る程に人生の経験を重ねていませんが、、、
習作を少しずつ載せていこうかと思います。
[PR]
by kazuhoo48 | 2010-04-02 20:40 | 植物

春景3

c0129381_2056812.jpg


c0129381_20562911.jpg


c0129381_20564760.jpg


春を告げる花 福寿草。

花言葉は永久の幸福、思い出、祝福。なんだそうである。
ちょっと幸せな気分になれる可憐な花だと思いませんか?
[PR]
by kazuhoo48 | 2010-02-28 20:57 | 植物

春景2

c0129381_10173966.jpg


c0129381_1017564.jpg


c0129381_10245067.jpg



春の日に、陽気になったり考え込んだり、、、

植物の息吹にパワーを受けて、俺も頑張ろうと思ったり凹んだり、、、

春はいつもそんな季節何だと思います
[PR]
by kazuhoo48 | 2010-02-27 10:18 | 植物

Yellows

c0129381_14284663.jpg


c0129381_1429788.jpg


c0129381_14292647.jpg


c0129381_14294499.jpg


c0129381_1430277.jpg


c0129381_14301953.jpg


c0129381_1430484.jpg



その昔一世風靡したCDROM写真集。 (知らない方はググって下さい)
写真家五味彬氏の「体型の記録」とでもいうべき ヌード写真集YELLOWSを
想像した方は残念でした。

それが見たくて、最初のMacを買ったのは恥ずかしながら私です(汗)

ちょっと遅く成りましたが、銀杏等の黄色特集でした
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-12-08 14:36 | 植物

花菖蒲咲く三渓園。

本牧三渓園の花菖蒲を見て来ました。
紫陽花も咲き始めていました。

c0129381_2163793.jpg



c0129381_21736.jpg



c0129381_2172117.jpg



c0129381_2174367.jpg

花菖蒲にも色々な色があるんですね!

c0129381_218659.jpg



c0129381_2183925.jpg



c0129381_219713.jpg



c0129381_2192624.jpg



c0129381_21115774.jpg



c0129381_21102930.jpg



c0129381_21104342.jpg



c0129381_2111445.jpg



もちろん三渓園に猫は付き者ですよね!
c0129381_21113633.jpg


c0129381_21375862.jpg



c0129381_21322171.jpg



正門横の土産屋さんちの看板犬。

c0129381_21334421.jpg


c0129381_21341332.jpg


遊び上手なゴールデンとちょいと太めで愛想のいいダルメシアン。
また会いに行くからね♪
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-06-11 21:34 | 植物

春の昭和記念公園

先月の中旬撮影にした春の花々です。


c0129381_17224122.jpg

噴水の周りはツツジで飾られていました。


橋を渡るとすぐに

c0129381_172565.jpg

見事な小手毬 (こでまり)の花が迎えてくれます。


そして目に飛び込んで来るポピーの海原。
c0129381_17343873.jpg



c0129381_1729733.jpg



c0129381_1730729.jpg



c0129381_17432747.jpg

ラブ君も気持ち良そうでした。


c0129381_17361094.jpg

Dax軍団も仲良く記念撮影していました。


昨日またひとつ歳を重ねてしまった私は、、、

c0129381_1738883.jpg

こんな絵に成るおやじさんに憧れの念を持つのであります。
姿恰好も作品もお見事でした。ポピー畑にマッチして映画の一コマの様でした。


そしてこの季節の主役は、チューリップです。
大好きなバンド 財津和夫 率いるチューリプは残念ながら解散してしまいましたが、
この可憐な花を観れば寂しさも押さえられそうです。


c0129381_17485526.jpg



c0129381_17494895.jpg



c0129381_1750539.jpg



c0129381_17503176.jpg



c0129381_17511460.jpg

この花はなんだろうか?  聞いたんだけど忘れました。


c0129381_1752664.jpg

奇麗な花といい空気を吸って元気にお過ごし下さい!


c0129381_17531583.jpg



c0129381_17533765.jpg



c0129381_17535681.jpg



c0129381_17542198.jpg

パグもチュリップが似合うかな?


c0129381_1755321.jpg



TULIPの締めは、さぼてんの花?
ほんの小さな出来事で、、、小さな花をつくった 春はもうすぐそこまで 恋は今終わった 〜


c0129381_17572457.jpg


あれっま違った?

だいこんの花でしたね



TULIPオフィシャルサイトの閉鎖に伴い、チュメールの配信も終了とさせていただくこととなりました。

今後のTULIPの情報ならびに各メンバーの活動につきましては、各メンバーのホームページならびにサイトをご覧いただき、応援をよろしくお願いいたします。

こんなニュースを聞くとやはり寂しいのですが、元気に散歩を続けて行きましょう!

■財津和夫
http://www.zaitsukazuo.com/
■姫野達也
http://www.tatsuyahimeno.com/
■上田雅利
http://www.masatoshi-ueda.com/
■宮城伸一郎
http://www.miyagishinichiro.com/





花の出来とレイアウトは昨年には及びませんでしたが、奇麗な花の中を歩くのは
気持ちがいいのであります。
たくさん撮ったのでもう一回やろうかな?
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-05-06 18:01 | 植物

浅川散歩

今日は、ちょっとだけ浅川沿いを歩いて駅まで向かってみました。


c0129381_19264514.jpg


c0129381_19261394.jpg


c0129381_19274842.jpg

秋ですね。コスモスも最盛期。
彼岸花はもう終演でしょうか? 少々物悲しくもある風景です。

c0129381_19295870.jpg

今年も銀杏は豊作なのでしょうか?
串焼き屋と茶碗蒸しの銀杏が恋しくなる時期でもあります。


そして、夏にもよく出会った老犬。
c0129381_19302249.jpg

ビーグル犬の14歳だそうです。
秋に成って散歩も少し楽になった事でしょう!
昔は浅川沿いを高尾まで散歩したんだそうです。
でも今は、、、。と仰っていましたが、歩く距離は少なくなっても
大好きな飼い主さんと、散歩出来る事が、きっと嬉しくてたまらないのだと思います。




モノクロ調が続いたので、色のある絵を並べてみました。


そして今日は嬉しいサプライズがありました。
近所で猫をたくさん飼っているお宅がありまして、通る度に撮らせていただいて
いまして、点数がまとまったもので、絵はがきにしてポストに入れて来ました。

住所も告げていないのに、ひと伝に探しながらわざわざ訪ねて来て頂きまして、
お土産まで頂戴してしまいました。
これ、うちの猫達からですとの言葉に、心が温かくなりました。

写真を撮り続ける原動力は、人との素敵な出会いがあるからだと思いました。
犬語/猫語が話せたらと思う事もありますが、人と人とのコミュニケーションが
大事な事を痛感した一日でした。

明日からも、いい出会いがある事を信じて、靴の底を減らしながらカメラを担いで
徘徊を継続して行こうと思います。


皆さんの心あるメッセージが心の栄養です!
[PR]
by kazuhoo48 | 2008-10-05 19:44 | 植物

秋桜



c0129381_18542443.jpg



c0129381_1854294.jpg



c0129381_18551053.jpg



家の周りをLX2(コンパクトデジカメ)を持って16:9な風景を探してみたが
見当たらず?
秋の桜を撮ってみました。
もう少し寄りたい気分です。新型ならば、あと4センチ寄れるのだが、、、
4センチ寄る為には福沢諭吉が5枚飛ぶのだww



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kazuhoo48 | 2008-09-27 19:04 | 植物