<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

開港150周年〜王の翼。

開港150周年で盛り上がりを見せる港横浜を散歩しました。


c0129381_11431360.jpg

赤煉瓦倉庫では『フラワーガーデン2009』で春の花々が浜風になびいていました。

ニュースで、清掃復元作業がが完了したというステンドグラスを楽しみに
開港記念館へ向かいました。



c0129381_11553841.jpg



c0129381_11572750.jpg



c0129381_11563292.jpg



c0129381_1157139.jpg



約80年前に制作されたという貴重なステンドグラスの修復事業はとても大変で
有意義な事ですが、、、


c0129381_1235920.jpg

奇麗に仕上がって感動しました。
でも大変な作業したのはガラス工房の職人さんでしょう?

このお役人仕事?のセンスのなさで、台無しですね(怒)
いかにも自分たちが仕事しましたと市民に見せつけたいのでしょうかね? 困ったもんです。
見事な作品を前にくす玉が、私には陳腐な屑玉に見えました。


少しがっかりしながらも散歩を続行〜


すると目に飛び込んで来たのは見事な桜でした。

c0129381_12125141.jpg



c0129381_12134168.jpg


開港記念広場から海岸教会前の桜です。
異邦人の旅人も長い時間激写していました。
日当りがいいので見事な咲きっぷりでした。

まだ続きます、、、、

続きはこちらへ
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-03-31 12:19

呼べるんです。

横浜の猫散歩は続きます〜

横浜に行ったんだけど、、、猫いませんでした。というコメントがありましたので!

c0129381_19195911.jpg

外人墓地は観光地化していますので、遠くを見晴らすと居心地の良さそうな場所を
選び寛いでいます。
c0129381_19215294.jpg



c0129381_19241311.jpg

こんにちは! ぱぱらっきょ また来たの? じゃあ暇な奴に招集令だしてあげるよ。


c0129381_19263846.jpg



c0129381_19311843.jpg



c0129381_19254983.jpg



c0129381_19262485.jpg

ほれ集まって来ました!
猫の伝達能力は凄いですね。携帯など持たなくとも遠くの友と連絡が取れるのです。
c0129381_1936123.jpg

公園猫も猫時間に行けば簡単に集められます。


隠れ猫を探すのも楽しいものです。

c0129381_19375992.jpg

顔黒く塗らないと、、、 見えてますけど

c0129381_1937857.jpg

オブジェと仮していたり

c0129381_19401594.jpg

階段の下に隠れたり


c0129381_19392357.jpg

足下に居たり


c0129381_1942239.jpg

雨宿りのつもりかな?


それでも出会えなかった方は、大佛さんに頼ったりして。

c0129381_19444869.jpg

大佛次郎記念館に行けば誰でも出会えます。
館内にも猫の置物が展示されています。
猫と横浜をこよなく愛した事で有名です。
ここのカフェ霧笛 も静かでお勧めです。どこにも負けません(無敵ですから素敵です)



そして私が呼べるのは猫だけではありませんよ!



c0129381_19482646.jpg

えっへん♪
念じればフクロウさんにも会えるのです!

何者でしょうか?
似合い過ぎです。現代の芭蕉さん。俳句でも詠みながら山手散歩でしょうか?
自分流のスタイルで素敵な後ろ姿でした。



私が呼べないのは、、、若くて奇麗なGALだけです(汗)
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-03-28 19:52 | 横浜の猫

猫の美術館

横浜の山手のヨコハマ猫の美術館( Yokohama Cat Museum)に遊びに行って来ました。

移転したので僕についておいで〜
c0129381_19192220.jpg



c0129381_1921134.jpg

ここの家だよ!


c0129381_192254.jpg

庭にも猫のオブジェがあり、期待が膨らみます。


c0129381_19234282.jpg

ユーロ調の看板がお洒落です。猫は絵になります。


c0129381_19251650.jpg

すいません猫さん、そこに居たら入れないんですが、、、


お客さん入れないって言われたって、、、

c0129381_19265426.jpg

今日は(も)お休みですから。。。。。
ガーーーーーーーーーん♪
ドアが施錠されています。お昼休みかなと考えていたら、猫さんが一言
「お客さ〜ん! 猫はそんなに働かないんだよ!」 あくまで猫の時間で働くのだそうです。

猫の美術館の開館日は、■毎週 土・日・月曜と祝祭日
       営業時間■12:00~18:00

訪れたのは木曜日でした。火曜〜金曜はお休みだったのですね。恐るべし余裕?
しかも昼からの営業? 猫さんもっと働けば? いいんですこれが猫なんですねぇ(笑)
、、、、、

日を改めて月曜日に行ってきました。(あんたも猫より暇かも?)
小さな個人宅を改装したアトリエ風の趣味のお宝館でした。
猫の絵画や陶器 アンティックドール そして猫を愛する話し好きな館主のおじさん
作家さんの一点物雑貨販売。女流カメラマンの持ち込み作品等々。
展示品と小物販売コーナーに分かれています。
トンボ玉の猫の顔と肉球の携帯ストラップを買いました。(結構高価でした)


そして目に留まったのが、ハマのかあさん(故 大桟橋の有名猫)の穏やかで自然な顔の写真。
額に入れて飾ってありました。
何度か撮影させてもらった、かあさん。 でもこんないい顔には撮れませんでした。
とてもいい写真でした。 かあさんの姿が蘇りました。
作者とかあさんの信頼関係が写っていました。


入館料 ¥300 也。

他のブログには、この展示量で300円は、、、等との酷評もありましたが、
猫をValue For Money で評価する方々には解らないであろう不思議な存在感のある
小さな小さな猫らしい 美術館でした。

興味を持たれた物好きな方は、是非開館時間をご確認の上、どうぞ!



そして空振りの日も勿論 猫を撮らない訳わなく、元町公園〜外人墓地と
パパラッチしてきました。

c0129381_20165778.jpg



c0129381_20173581.jpg



c0129381_2018147.jpg



c0129381_20182253.jpg



c0129381_20184591.jpg



c0129381_20203518.jpg



c0129381_20205718.jpg



c0129381_20195557.jpg



春を感じて猫さん達にも余裕を感じる様になりました。
横浜山手 猫の住む丘。 
穏やかに桜の時期を迎えるのです。
何度歩いても楽しい散歩道です。
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-03-25 20:22 | 神奈川の猫

井の頭散歩

春の到来を待ちわびて、昨日は井の頭の池の周りを歩いてみました。
お伴は軽量のEー420。


c0129381_18351297.jpg

冬とは完全に日差しが違って来ました。
カメラを持って歩いているとちょっとの違いに気がつくから不思議です。



c0129381_18355061.jpg



c0129381_18361818.jpg

two into one ? 勝者はどっちだぁ?  重なればいいのさ!


c0129381_18352390.jpg

黒の写るカメラが欲しい(腕かぁ?)

c0129381_1837526.jpg



c0129381_1836599.jpg


亀も猫も日光浴が心地いいようでした。


c0129381_18385844.jpg



c0129381_18392877.jpg



c0129381_18383799.jpg



c0129381_1839383.jpg

植物も生き生きと生気がみなぎる時期です。
伸びる音が聞こえて来そうです。

そして、気の早い桜もボチボチ開花して来ました。
満開もいいのですが、我先に咲き潔く散って行く姿にも感動を覚えるのです。

c0129381_18413033.jpg


c0129381_1841551.jpg


毎年開花情報に、わくわくして地図を広げてみたりするのですが、、、、、
咲き始めると仕事が入ったり、体調を崩したり雨で散ってしまったりするのです。
今年は桜と美猫を是非撮影したいと思っているのですが、どうなることやら?



c0129381_18452367.jpg


c0129381_18472480.jpg


いい季節になりました。
ボートの上も気持ちよさそうでした。
でも、此処の池でボートに乗ったカップルは、恋が成就しない事で有名ですので、ご注意を!

c0129381_21114261.jpg

犬達も春らしく仲良く♪


花粉さえ飛んでいなければテンションも上昇するのですが、今日もクチャミが止まらず
困っておりますzzz〜

先日発売されたEー620を帰りにYバシカメラでいじって来ました。
小さなボディにブレ補正、アートフィルター、フリーアングルライブビュー、マルチアスペクト
7点全点ツインセンサーAF。散歩には最高のカメラかもしれません?

財布が軽いのでカタログだけもらって帰路につきました(汗)
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-03-22 18:49 | 散歩

尋ね人

江ノ島の猫さんの中でもインパクトがあり、大好きだったロン毛の猫ですが、、、
3ヶ月程、全く見掛けなくなってしまった子がいるのです。

江ノ島での野良生活歴も長く、きっと元気に生き延びているとは思うのですが、
気になって仕方在りません。


c0129381_20402367.jpg



c0129381_20404370.jpg


一度見れば決して忘れない姿をしています。
人にもなれていて寄って来て手から食べ物を受け取ったりもする猫です。

テリトリーは、橋を渡り江ノ島に入ったすぐの、日帰り温泉施設の付近です。

目撃情報をお持ちの方は是非、コメントくださいませ!
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-03-20 20:44 | 江ノ島の猫

暴走にゃんVS白黒ポリスにゃん

暖かくなると何処からともなく出没して来るのが、バリバリ暴走族ですね。
ここ江ノ島もかつては暴走族のメッカと云われておりました。

でもこのチーム駐在さんちの白黒ニャンが居る限り、
江ノ島での暴走行為は絶対に許しません?

此処は湘南。STOP THE 房総?(ハイ笑う所です)
二代目三平も無事に襲名式が完了した様です。 ど〜も003.gif




c0129381_19112393.jpg


c0129381_1912529.jpg

怪しい奴は逮捕するのにゃー  しかし、寝ててどうする?



坂を上って〜 ここは暴走にゃんずの秘密のチューニングファクトリー
c0129381_1919153.jpg

夏場に備えてエンジンを下ろして、ボリーングしボアアップして、ハイカム入れてポートを研磨。



c0129381_2051947.jpg

どけってば〜選手交代。僕がフルチューニングしとくよ!

c0129381_2042436.jpg

タイミング調整をしてっと駄目か?


c0129381_205322.jpg

じゃあ僕が意味なくスリスリしてっと?? 意味ないだろほんとにzzz


c0129381_208654.jpg

うーん.難しい悩むニャー? 猫も四人集まれば文殊の知恵。


てゆうか、あの白バイならノーマルでもチギレルだろって、結論がでたようです。


後日。 アジトへ寄って見たら、、、、、

c0129381_20115045.jpg

不法投棄は犯罪ですよ!

良い子の皆さんは違法改造/暴走行為並びに、ゴミ出しはルールに従ってくださいにやー004.gif

夏になっても平和で静かな島が一番なのです!





c0129381_20282236.jpg

正義は勝のにゃ〜♪


(編集後記)
野良猫さんに演技指導をするのは予想外に大変なんです。
まぁ常人はこんなストーリーを作る為に2時間も試行錯誤はしないでしょうが、、、、、(滝汗)
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-03-14 20:13 | 江ノ島の猫

春望。

春の足音を聞きに江ノ島へカメラ散歩。




c0129381_11285450.jpg

春を知り散り急ぐは椿の妙。


c0129381_11314754.jpg

寒桜散りて絨毯となりにけり。


c0129381_11325547.jpg

新葉の力に今は遠き若き日が蘇る。


c0129381_1133725.jpg

蜜を吸い英気養い春を告げ。


c0129381_11345385.jpg

春の日に海原も微笑む。


c0129381_1212427.jpg

夏の日の傷も癒え春の陽を蓄えて。


c0129381_11355835.jpg

懐かしくもあり黄の揺らめき。


c0129381_11375344.jpg

菜の花に猫も春を知る。




そして〜日が暮れはじめて、久しぶりに霊峰富士を拝む事ができました。




c0129381_11511458.jpg



c0129381_11501999.jpg

もう冬の澄み切った空とは違うので、クリヤーではありませんが、風があったので
雲がいい感じに退いてくれました。



富士山の大好きだった方に捧げたいと思います。
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-03-12 11:53 | 散歩

プライド

スカリー 、、、、、誇り高き犬。


c0129381_20364337.jpg



c0129381_20371483.jpg



c0129381_20385179.jpg



c0129381_20384560.jpg



c0129381_20404077.jpg




大好きな犬だった。
優しい犬だった。
印象深い犬だった。
もう一度会っておくべき犬だった。

老いて尚、前向きに戦う犬だった。

あんな優しい子が何故にと思ったが、人には解らない、譲れない大事な事があった由でしょう。
最後まで、戦い抜き生きた。素敵な犬でした。
誰も責める事は出来ないのだ。
生涯現役、全力で生き抜いた。

ありがとう! 安らかに! 君の事は決して忘れません。

もう一度、切れのいいディスクキャッチを見たかった。


c0129381_20462780.jpg

大きく伸ばして部屋に飾らせてもらうよ。(撮影 スカリーのママ)

ママの事は心配しなくて大丈夫だ。
皆がいるから
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-03-10 20:49 | 王国

せんちめんたるさんぽ。

大人のコンパクト パナのLX3をぶら下げて、駅までのショートトリップ。
デジカメ購入に悩む先輩に贈ります!




c0129381_22432072.jpg



c0129381_2245663.jpg



c0129381_22444181.jpg



c0129381_22462755.jpg



c0129381_22453829.jpg



c0129381_2246556.jpg



c0129381_22474765.jpg



c0129381_2247680.jpg



c0129381_22484168.jpg



c0129381_22475920.jpg



c0129381_22494487.jpg



c0129381_2249644.jpg



c0129381_2249551.jpg



c0129381_22503772.jpg



c0129381_2251189.jpg



c0129381_2253919.jpg



アスペクト比16:9(一部戻し忘れで違うアスペクト比)
シーンモード ピンホール/サンドブラスト。セピア等が今日の重い気分にマッチしました。
もちろん、普通にカッチとした絵も吐き出してくれますので、ご安心を!
フィルムモード バイブブラントにすれば、ビビットな記憶色(気に入るかと)にも、、、
気分によっては「おまかせiAモード」もお気軽でありでしょう?
追っかけフォーカスも付いていますが、猫の方が素早いです(汗)


渋く大人のコンパクト パナLX3に決めるか?



どんなシーンもアートにする? リコーCX1の発売を待つか?
圧倒的に 「飛ばない」「つぶれない」
ダイナミックレンジダブルショットモード 気になりますねぇ。


写真のキレイを変える? フジ F200EXRの
マクロ撮影時の自然な明るさが得られる、スーパーiフラッシュをとるか?


悩んでいる時が一番楽しいのかもしれません。
大いに悩んで下さい(笑)

Getした暁には、二人足して100歳超えですが、、、18切符で旅写にでも出ましょう♨


今日は何故かセンチメンタルな気分に、LX3が応えてくれました。
私にとってはいい相棒なのです。


.....何故?
センチなのか?

.....それは言えません。
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-03-07 23:18 | 八王子

デカイですが、何か。 animal

江ノ島の飼い猫さんなのですが、、、



c0129381_18364134.jpg

デ・カ・イのだ! 大迫力で迫ってきました。
思わず道行く人々からも驚きの声が漏れました。

未加工です(膨らましてませんからマジで!)

※あと4枚 あるでよ!
[PR]
by kazuhoo48 | 2009-03-06 18:49 | 江ノ島の猫