<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再起動(軌道) 電車を停めてはいけないのニャー

鉄道マンへの讃歌 猫だって鉄道応援団なんだにゃ(ショートストーリー)



c0129381_9421247.jpg

キキ〜キーーーーー 前方に何か白い物体が? 停止位置確認。厳守!


c0129381_9463722.jpg

余裕だニャン だってジャパンレイルロードは優秀ニャんだから、オーバーランなんてしないのにゃ?


c0129381_949787.jpg

痛っ〜〜〜ごろーん。 惹かれたぁ。。。  死んだ振り? 労災使ってくれぇ〜 (またやってんのかい?)
生存指差し確認。 ほなさいなら。


c0129381_9544799.jpg

寒い芝居もバレたかぁ。  じゃあ前に進もう (※良い子の皆さんは線路を歩いてはいけません)

c0129381_9583575.jpg

お約束の演技ありがとう!  スリスリ♪

c0129381_1014279.jpg

さあてと、電車も普通に動いて来た事だし、ぐっ〜と伸びてから再起動しよう058.gif


c0129381_1093748.jpg

電車が運休になって静かなホームもいいんだが、、、やっぱ退屈やニャー


c0129381_1072972.jpg

鉄猫にとっては走る電車の側で暮らすのが生き甲斐なのにゃ058.gif


c0129381_1015446.jpg

線路は続くよどこまでも〜 続いて欲しいのです!



大地震の影響で電力不足を補う為に首都圏の鉄道網までもが運休された。
予想外の大災害なので仕方の無い事かも知れませんが、庶民(弱者)の足となる鉄道を
振替バスの手配も無く、運休にしてしまうのは大間違いであったと思います。


そして今なお乗降客が少なく、バス路線のない様な交通弱者の路線は運休(間引き)されていて
病院にも通えない老人も多いと聞きます。


072.gif頑張れ日本の鉄道、今こそレールマンの知恵と意地を見せてほしいと思います。072.gif


計画停電も弱者の多く住む地域を重点的に狙ったり、不公平感は否めません。



被災者の方々への支援は勿論惜しみませんが、痛みを公平平等に分け合い
助け合って一刻も早い復興を願っております。

これを教訓に都市部の過剰な便利さ,明るすぎる照明、強すぎる冷暖房
無用な待機電力等についても、考えを改めるべき時なのだと思います。




(この写真は大地震前に撮影した写真です。)
レールマンや工場に通う方々に、可愛がられている駅に住む猫達。
彼らもきっと応援している事だと思います。


大好きな青春18切符のシーズンなのに、線路が崩れてしまって繋がる旅が難しい
地方も多い様で寂しい限りです。
[PR]
by kazuhoo48 | 2011-03-31 09:42 | 神奈川の猫

「東北地方太平洋沖地震」情報関連お役立ちリンク

■ネットでもラジオが聴けます。 radiko
  radiko

配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山となっております。ネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください

■NHK オンライン
NHKオンライン

その中にUstream ライブ配信もありライブで見られて便利です。
Ustreamライブ配信 

■グーグル 
東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
グーグル

■ツィッター経由、都道府県別の災害救援情報サイト
http://savejapan.simone-inc.com/
twitter災害救援情報


■伝言ダイヤル
緊急用ダイヤルで伝言を残す171+1+電話番号
緊急用ダイヤルで伝言を再生171+2+電話番号


■気象庁
日本気象協会 地震情報  
http://tenki.jp/earthquake/
<地震情報/a>


■Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
(消息情報)





072.gifテレビが見られない外出時に役立ちそうなリンクをネットから拾ってみました。

スマホがあれば外からでも情報収集は容易なのですが、電池の保ちがネックとなりそうです。
早く大容量バッテリーの開発と充電ステーションの拡大を望みたいところです。

しばらくの間外出時は,長距離歩きも楽な履きなれたトレッキングシューズを履き
リックに飲み水と懐中電灯を持ってのお出掛けをお薦め致します。

皆さん お気をつけ下さい!
[PR]
by kazuhoo48 | 2011-03-13 08:36 | その他

大地震お見舞い申し上げます。

今回東北から始まり信越までの大地震になってしまい。
被災された方、知人の安否が不明でご心配な方々へ お見舞い申し上げます。

c0129381_1922898.jpg


昨日の日本観測史上一番エネルギーの大きかった地震から24時間以上が経過して
各種メディアから予想を超えた惨劇の映像が、次々と飛び込んで来て驚いております。

特に宮城県 仙台港地区に被害者が多い事に胸が痛いです。
数年前は仕事で毎週の様に車を飛ばして訪れていた地区なのです。


私はいつもより帰宅に時間を要しただけでした。
私の知人とは全て連絡が取れて無事を確認する事が出来ほっとしています。


同時多発的、広範囲の災害なので救出も難航が予想されますが、
一刻も早い救出を願うばかりです。


乗った事のあるローカルな電車路線名,駅名を聞くのも痛いです。


写真の様な漁村で平和に暮らしていた猫達の事もとても気になっています。
(写真はイメージです。この漁港は無事かと思います)


ネット上には噂やデマ、悪意を持った悪戯なカキコミも多く見受けられます。
不確認な情報のコピペ拡散も控えましょう!

スーパーでは保存食品を我先に大量に買い占める無駄な行動も慎みたいところです。


こんな時こそ 協力して冷静な行動をして頂きたいと切に思っております。
[PR]
by kazuhoo48 | 2011-03-12 19:05 | その他

河津桜。(お殿様とお姫様達のお伴で)

c0129381_093767.jpg



c0129381_0112875.jpg



c0129381_0131214.jpg



c0129381_0154968.jpg



c0129381_0174091.jpg



c0129381_0221390.jpg



c0129381_0192472.jpg



c0129381_024355.jpg



c0129381_104624100.jpg



c0129381_0283624.jpg



c0129381_10464485.jpg



c0129381_1050392.jpg



c0129381_10561294.jpg



c0129381_1104281.jpg





                  今朝のエイトプリンスも大雪ですが(汗)

                      一足先に桜のお花見に
                    切符も買わずに河津の桜並木へ

                お殿様、お姫様達のお伴として行って来ました058.gif

                こんなにきれいな景色なのに犬達と桜のいい写真が無いって?
                私の腕が悪いのは確かですが。。。。。
                人気者の彼らは直ぐに囲まれてしまい、勝手になんちゃって
                飼い主、撮影会となってしまうのです(笑)

c0129381_1110568.jpg

これも彼らのインパクトとMママさんの手作り着物の賜物だと思います。

                  見知らぬ地元のお爺ちゃん曰く
   「着物をぱりっと着こなした犬達が車に乗って花見をしに来る程に、河津の桜も有名になったんか!」
                 そんな声が聞こえて来ました。


                楽しいショートトリップでした003.gif
[PR]
by kazuhoo48 | 2011-03-07 00:09 |

灯台守の猫達(また会えたニャ!)

伊豆の観光灯台守のニャンコ達に会ってきました。


c0129381_9244361.jpg



c0129381_9262785.jpg



c0129381_9292080.jpg



c0129381_9313359.jpg



c0129381_9331971.jpg



c0129381_935628.jpg



c0129381_937980.jpg



c0129381_9391265.jpg



c0129381_9433985.jpg



c0129381_9412598.jpg



人の足音が聞こえると走り寄って来てくれる、愛想のいい猫達でした。
皆、似ている体型で兄妹猫でしょうか?
散歩の犬達とも仲良しです。

食べ物と水の心配は無いのでしょうが、伊豆とはいえ寒さが厳しい日は気の毒です。
この日はひな祭りだというのに、雨からミゾレに帰路の東名では吹雪でした(寒っ)


愛猫を亡くされ、猫との距離を置いていたと思われる方の、
「久しぶりに猫の体温と毛の手触りを感じた」という言葉に暫しの感慨を受けながら
シャッターを切りました。



もうすぐ暖かくなるから元気で暮らせよ!   また会えたらいいね058.gif
[PR]
by kazuhoo48 | 2011-03-05 09:24 | 猫その他地域

三月三日は雛祭り。

c0129381_12273672.jpg



              (男雛、女女雛)揃って梅ではなく
                    河津桜の前で
              一足早い桜のお花見と洒落込んでみました003.gif
                 犬達も手作り着物も大人気でした。


            
                         続編は後日に。。。。。
[PR]
by kazuhoo48 | 2011-03-04 12:27 |