「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

それぞれの道へ(かあさんへ報告)

c0129381_2252553.jpg

春に産まれて来て

c0129381_22592742.jpg

あっという間に5ヶ月が過ぎて,親離れの時を向かえた。

c0129381_2352877.jpg

その後は,雨の日も嵐の夜も兄妹? 姉弟? 二人で仲よく暮らして来たね。
僕は約三ヶ月、早起きして毎朝、食事を届けてきました。

c0129381_2395711.jpg


c0129381_2312374.jpg


c0129381_23342776.jpg


c0129381_23363950.jpg

楽しく二人で遊んだのもこれが最後のカットとなりました。 今までモデルをありがとう!

この日の夕刻にちぃちゃんに悲劇(事故)が起こってしまった。

c0129381_2341293.jpg

気が付けばもう秋も深まって来たね。
寒く成る前に保護しようと決意したのですが、時は遅かった。
ちぃちゃんは事故に遭ってしまって、怪我をしてしまいました。
ジプシーかぁさん ごめん 申し訳ないと思っています。


この日を境として仲良し兄妹の将来は、岐路にたった。


事故の翌週、早起きしクロッシーをやっとの事で捕獲して
動物病院へ搬送、健康診断/避妊手術を行った。
男の子だと勝手に思っていたら、女の子でした(ちょっとビックリ)
幸いにも健康体だったので、無理にお願いして多摩センター ねこカフェ「たまねこ」さんへ
里親募集の候補生として一時預かりをお願いしました。


c0129381_23493170.jpg

暫くはペットホテルで室内飼いの環境に馴れてもらい。
その後は猫社会/人間とのふれ合いを学びながら、里親さんを捜す事と成りました。

是非、皆さんもクロッシーに会いに、たまねこさんへ行ってみて下さいemoticon-0102-bigsmile.gif


不運にも事故で両足を骨折してしまったちぃちゃんですが、
c0129381_052837.jpg

食欲も出て来て,心配していた血尿も止まり、自力排便も出来る様に成って来ました。
まだ骨が成長期のため、ボルト固定等をすると悪影響も多い為に、当分の間、安静、運動制御観察が
必要と成る為に、あとひと月は入院加療を続ける事に成りました。

痛みも少なく成った様で、穏やかな顔になってきて、撫でると目を細める。
いつもの愛らしい、ちぃちゃんに戻って、少し気持ちも安らかになりました。


お見舞いに来て下さった方々も、ありがとうございました。
野良猫の面会に大勢の人が来て,獣医さんも驚かれた事でしょう(笑)


退院後は飼い主さんはまだ公表出来ませんが、家猫と成る事になります。




地元での餌やり、保護の意に賛同して、カンパ並びにお手伝いをして頂いた猫婦人の方々、
親身に成ってケージやキャリーを持って仕事を早退して迄も
来てくださった方。多額の支援金も頂きました。

猫カフェで知り合った方からも応援、支援金を頂きました。

mixi/Twiter/mailで励まし、アドバイスも多数頂きました。

そして忙しい業務の中、里親募集の為の一時預かりを承諾してくださった、たまねこのオーナー様


本当に皆様方の優しいお気持ちご支援のお陰で、私のであった小さな命が
寒さに震えないで家猫としての第一歩を踏み出せた事に御礼申し上げます。



ジプシーかあさんの避妊も行いたいのですが,何分、賢く凶暴な野生の本能のため(汗)
経済的にも、厳しいため。 もう少し時間が掛かりそうなのが現状です。



野良猫なんか汚いから、追い払う。
虐待する。 そんな人間も多いのに 私の周囲には 小さな動物に対しても真剣に愛して
我が事の様に思ってくれる優しい人々が沢山いる。

ただただ その事が 嬉しくて 嬉しくて!   多謝。

[PR]
by kazuhoo48 | 2012-10-27 22:52 | 東京の猫

取り急ぎご報告!

c0129381_22395875.jpg

つぶらな瞳が、たまらなく愛しい。

c0129381_22305615.jpg

やっと大きく成って来たのに.... タイミングがすこし遅かった。  ごめん。

c0129381_2223581.jpg

また元気に遊べる様に成って欲しいと願います。

c0129381_22251656.jpg


c0129381_22334774.jpg

里親さんが早く見つかる様にと、人を恐れぬ猫に育てようとした事が仇と成ったのかもしれない。

c0129381_22193850.jpg

兄弟(妹?)で無邪気に遊べる日が戻って来る事を信じております。





ジプシーかあさんの秘蔵っ子。 生き残った二匹のストーリーを連載しようと思っていたのですが、
金曜日の午後〜 人懐っこいちぃちゃんが、何かと衝突してしまい(多分、自転車)
両足を骨折してしまいました。

昨日から保護しようと何度も試みたのですが、痛みからか,事故のショックからか怯えてしまって
ご飯にも近寄って来ませんでした。

夜もヘッドライトを点灯して探したのですが、隠れてしまって姿を見せませんでした。


今朝、早朝から再度トライして、九時過ぎにやっと保護する事ができ動物病院へ連れて行きました。

骨も骨盤近くで難しい場所なのですが、肝機能低下と下血が有るため内蔵損傷の可能性もあるとの事で緊急入院となってしまいました。



やっと地元の有志で協議して,保護して各種検査〜去勢をする事が決まった矢先の出来事でした。



台風の前夜に心配で一時退避、保護も考えたのですが,私の無力から踏み切れませんでした。
こんな事になるのだったらと後悔しております。

ご尽力下さった皆様、ならびにご心配頂いた皆様に感謝申し上げます。

獣医の先生も、お忙しい中。
とても丁寧に診察、状況説明をして下さいました。


独りに成ってしまったクロッシーも異変を感じて寂しいのか?
今日は帰り際、いつ迄も私の後を追って来たのが、とても痛かったです。

......だから、明日も早起きします!
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-10-14 22:20 | 東京の猫

スーパーカーに乗って♪

c0129381_13232149.jpg

   懐かしい匂い。  僕この公園、知ってるよ!

c0129381_13344557.jpg

   そしてちょっとひんやり秋の空気。   気持ちいいなぁ!

c0129381_13264011.jpg

   あらっ? 銀杏、拾いに行っちゃったの(汗)

c0129381_13285930.jpg

   弟も一緒だとアリス姉ちゃんもご機嫌だね! ソフトクリーム欲しいだけかぁ?

c0129381_13462318.jpg

   思い出したよ、この顔に当たる風がいいんだ! ドライビングハイ〜どこまでもGOGO♪ 
   髭ねこエンジンとはパワーが違うなぁemoticon-0103-cool.gif

c0129381_1463135.jpg

   懐かしい仲間達とも合流したよ♪

c0129381_14213017.jpg

   コスモスと秋の風の匂いがするね。 山口百恵を聞きながら深呼吸しよう! 

c0129381_14305435.jpg

   若い子達と歩くのも楽しいもんだなぁ。 苦しゅうないもっと、チカルにemoticon-0157-sun.gif

c0129381_14391145.jpg

これが僕のオーダーメード、ワンオフの愛車さ。 カッコいいだろうぅ〜〜〜

この車さえあれば,何処だって行けるねemoticon-0157-sun.gif

(エンジンさえ元気ならね、坂道はヤメようね)emoticon-0103-cool.gif



三連休の最終日の秋のお散歩日和に、昭和記念公園でお友達犬達がコスモスの花見を
するというので、参加させて頂きました。

コスモスは猛暑/台風のせいか? 今一でしたが楽しいお散歩が出来ました。
帰りは皆で梵天さんの中華料理でお腹も大満足でした。


お集りの皆様、お世話になりました。
今回は車夫を勤めたので写真、少なめでご免なさい。(ヘロヘロでした。)



素敵な写真は猛獣天国でお楽しみ下さい!
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-10-10 13:23 |

小さな沖縄に猫を見た。その2

c0129381_2016838.jpg


c0129381_2019740.jpg


c0129381_20412954.jpg


c0129381_20295933.jpg


c0129381_20351730.jpg


c0129381_20474116.jpg

親子かな?
c0129381_20555986.jpg






沖縄タウンの商店街には夕暮れに成ると
猫達と元気な子供連れのママさん達が集まって来ます。

あっ! ネコ 猫 ねこ だって追いかけるので撮影は困難を極めました(汗)

だから周囲の路地裏をちょっと広範囲に散歩してみましたemoticon-0103-cool.gif
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-10-09 20:16 | 東京の猫

小さな沖縄に猫を見た。その1

c0129381_2117578.jpg


c0129381_21202578.jpg


c0129381_2122378.jpg


c0129381_21242654.jpg


c0129381_21275785.jpg








電車で行ける小さな沖縄タウンへオリオンビールを呑みに 猫に挨拶しに行ってみました。


どぅる天って何?
始めて喰ったけど.....癖になる味でしたemoticon-0157-sun.gif



〜 次号へ続きま〜す!
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-10-06 21:17 | 東京の猫

闇のねころじぃ。

c0129381_22594783.jpg


c0129381_2352239.jpg


c0129381_2372984.jpg


c0129381_23111031.jpg








今日は芸術の秋って意識も、持ち合わせていないのだが写真展を梯子してきました。

一つはカールアップカフェという猫カフェで、出会った人達が出展した小さな写真展。

もう一つは大御所の篠山紀信先生の大サイズプリント入魂の作品展でした。

どちらも写欲をそそられ刺激を受けて来ました。


三流の私は三流也に、これからも撮り続けて行こうという力をもらって
夜の街を散歩して呑んで帰宅しました。



やっぱり私は薄暗い路地が好き、蚊に刺されたって路地が好き。
足掻いても大道にはなれない細道なのですからemoticon-0157-sun.gif


もっと明るいレンズが欲しい。

安易に道具に助けを求めたがる。 それが三流の証(曝)
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-10-05 23:00 | 東京の猫

らいおん

c0129381_235117100.jpg


c0129381_2353777.jpg


c0129381_2354441.jpg


c0129381_23555986.jpg







FZ200 試写シリーズ のつもりが.........

SILKYPIXで開いたら遊んで縞馬。



やはりコンデジ。 軽くて肩が凝らないのはいいのですが、
.JPEG撮ってだしではキツイので弄ってしまう。
.JPGだと直ぐに破綻するので、ついつい遊んでしまった次第です。

塗り絵に成ってしまうのは否めない。

だから被写体と構図、シャッターチャンスを探さなくては.......
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-10-04 23:51 | 動物園

白フクロウ

c0129381_20282499.jpg


c0129381_2030478.jpg


c0129381_20332452.jpg









FZ200 試写シリーズ

白フクロウを玉ボケを意識しながら狙って見ました。
至近距離なら小さなセンサーでもボケはでますね!

(W/B コントラスト シャープネスを Photoshopにてレタッチ)
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-10-03 20:28 | 動物園

偽ポキから聞いた話。

c0129381_11465738.jpg

ニャッ♪
c0129381_11503433.jpg

 久しぶりだね!

c0129381_11525757.jpg

 おやつまいう。

c0129381_11572393.jpg

 少し眠たく成って来たよ!






仕事が思いのほか早くおえたので、夕方駆け足で昭和記念公園に行ってみました。

 いつもこの辺に居るだろうと、偽ポキっ〜♪ って呼びかけてみたら
いつもの様な短い声で,ニャッて鳴きながら小走りでやって来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ちょっと痩せたけど、毛並みも奇麗だし元気そうでした。

ポケットにあったカリカリを少しだけプレゼント。


(偽ポ)
    僕は少しでいいんだよ、おやつくらいで丁度いいんにゃ

(髭猫)
    食いしん坊のくせに謙虚だね?


(偽ポ)
    だって、もうすぐ自転車に乗ったボランティアさんが、ご飯を持って来てくれるんだよ!


(髭猫)
    その人達は良く来るの?


(偽ポ)
    何曜日は誰って,決まってるみたいで、公園承認保護団体ってのがあってさ、
写真付きのフリー入門証も持ってて、自転車も貸与してもらってるんだってさ
いつどの猫が何処に居て,何をどの位食べたのか、怪我はしていないか? 
風邪は引いていないか?
新入り猫はいないか等の、報告書も克明に記録しているのさ几帳面だろ〜ぅ。(誰かと大違いで)


(髭猫) 
   痛てててぇ〜 確かに私は大雑把(汗)

 個人的に餌やりをしている人を見た事はあったけど、公園承認団体が
あったなんて知らなかったよ。 
そんな優しい方々のお陰でここの猫達はみんな元気で大らかな性格なんだねemoticon-0157-sun.gif


(偽ポ)  
    でもね、人手不足で大変に忙しいんだって、新しくお手伝いの出来る方がいたら
      紹介してほしいって言ってたよ。 特に男性の人材不足なんだって。
    髭猫のメアド教えておいたよ!






  そんな事実を今回初めて知った次第なのです。 公園承認団体といっても裏組織。
  野良猫が増える事は公園側(東京都)も大迷惑な訳でして、問い合わせをしても
  団体連絡先等はを教えてはくれません。


   
  誰にも褒められる事も無く,日の当たる事も無い仕事を,ボランティアで毎日続けている方々に
  本当に頭が下がります。
  避妊/去勢、病気等のケアに、尽力してくださる動物病院もあるそうです。


 本当に皆様ご苦労様です。



   野良猫を見ると,餌を上げたく成る猫ファンの気持ちはよく解りますが、猫専用のフードを
  人目につかない様に、ほんの少量だけ与えて、痕跡を残さないでキレイに片して帰って下さい。


 
  
  
[PR]
by kazuhoo48 | 2012-10-02 11:47 | 東京の猫