人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫招き 世田谷散歩

本日は、所用で世田谷区役所へ行って来ました。
下高井戸から世田谷線に乗って、車窓を見ながら、ふと、思いつきました。
あっ、そうだ猫招きのお寺に、今年も美猫とのいい出会いがありますように
祈願して来よっと?

猫招き 世田谷散歩_c0129381_2230636.jpg


豪徳寺です。

招き猫の発祥の地とする説がある。
江戸時代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝(1590年3月16日- 1659年8月16日)が鷹狩りの帰りに豪徳寺の前を通りかかった。そのときこの寺の和尚の飼い猫が門前で手招きするような仕草をしていたため寺にたちより休憩した。すると雷雨が降りはじめた。雨に降られずにすんだことを喜んだ直孝は、後日荒れていた豪徳寺を建て直すために多額の寄進をし、豪徳寺は盛り返したという。
和尚はこの猫が死ぬと墓を建てて弔った。後世に境内に招猫堂がたてられ、猫が片手をあげている姿をかたどった招福猫児(まねぎねこ)がつくられるようになった。ちなみに、この縁で豪徳寺は井伊家の菩提寺となったといわれる。幕末に桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓も豪徳寺にある。

猫招き 世田谷散歩_c0129381_22345357.jpg

だるまの様に、毎年、願いが叶うと大きくしていくのでしょうか?

お賽銭も奮発し祈願してまいりました。

そして、用事を済ませて、世田谷のとある公園を散歩しました。
ドッグランも新設された大きな公園です。
やはり、ここは世田谷。アフガン、ボルゾイ、マラミュート、、、
飼い主さんも、気軽に話しかけられない雰囲気をかもし出していましたので、
ちらっと横目で羨望の眼差しを送りつつも、通りすぎました(汗)


猫招き 世田谷散歩_c0129381_22524959.jpg

すると庶民の味方が、カメラ目線で登場してくれました。
招き猫のご利益でしょうか?

猫招き 世田谷散歩_c0129381_2254585.jpg

耳にてんとう虫が、、、
聞けば、この辺では、街猫愛好家が去勢手術資金を集め、去勢した猫の耳に
ピアスの様な目印を着けるのだそうです。


猫招き 世田谷散歩_c0129381_22594737.jpg

野性味たっぷり、警戒心の強い子。

猫招き 世田谷散歩_c0129381_2305872.jpg

人慣れした子。

猫招き 世田谷散歩_c0129381_2314473.jpg


猫招き 世田谷散歩_c0129381_2321222.jpg



猫招き 世田谷散歩_c0129381_2324126.jpg

仲良く挨拶。

猫招き 世田谷散歩_c0129381_2333749.jpg


猫招き 世田谷散歩_c0129381_234175.jpg

目の色がcoolです。

かなり個体差があり、バリエーションが豊富でした。
そして、餌やりの愛好家さん達も、常識人で優しく、猫達も幸せそうでした。
寒いけど元気で生きて行くんだよ。
ここなら、まだまだ、撮れるかもしれません?

本日、いろいろご説明頂いた皆さん、ありがとうございました。
一緒に撮影した、お姉さん。またお会いしましょう?
また、伺うかもしれませんが、その際はヨロシクどうぞ!


おまけ1
猫好きな少女の愛犬 元気なボストンテリアのナナちゃん。

猫招き 世田谷散歩_c0129381_23105448.jpg


おまけ2
最近のお気に入り、Rさんに頂いた、カメラのキーホルダー
猫達にも大人気でした。


猫招き 世田谷散歩_c0129381_23131277.jpg

ハイ坊主?  男前に写してくれよ!
by kazuhoo48 | 2008-01-11 23:22 | 東京の猫


<< 携帯更新テスト 08/09 散歩 >>